• AMラジオ四国4局共同制作
  • RNC西日本放送ホームページへ
  • JRT四国放送ホームページへ
  • RKC高知放送ホームページへ
  • 南海放送ホームページへ

四国遍路をテーマにした映画

2020年3月15日(日)

映像文化の振興を図るために毎年開催されている「さぬき映画祭」では、その才能を発掘しようとシナリオ作品を募集しています。

2019シナリオコンクール大賞を受賞したのが・・・「結願~まひるの遍路旅」

その脚本を書いた河野輝夫さんをご紹介します。

四国遍路の世界遺産登録の仕事をしていた経験から、何か自分に出来ることはないかと思い立ったのが、シナリオをかいて映画でアピールすることでした。思いがけず大賞を受賞して、映画化されることになったのです!

その思いと、世界の人々を引き付ける四国遍路の魅力を聞きました。

 

また、河野さんの原作をもとに、高松市在住の香西志帆監督がメガフォンを取り映画「ぐるり1200キロ、はじまりの旅」が完成、さぬき映画祭で披露されました。機会があれば、ぜひご覧くださいね。

Facebook にシェア

3月15日放送内容の再生はこちらから  
これまでの放送が音でも楽しめます。今すぐクリック!
カテゴリー:シーズン2】 【タグ: