• AMラジオ四国4局共同制作
  • RNC西日本放送ホームページへ
  • JRT四国放送ホームページへ
  • RKC高知放送ホームページへ
  • 南海放送ホームページへ

七十三番札所 出釈迦寺

2015年2月22日(日)

IMG_1064

 

我拝師山の出釈迦寺。本堂はこの参道を上がっていきます。

山の上の方に奥之院禅定が見えます。

SDSC_0356

静かな境内には小鳥のさえずりが響きます。

 

IMG_1050

本堂・大師堂でお詣りをして、我拝師山を登ってみました。

奥の院禅定の山門のところです。

ここまで徒歩で50分程度。

舗装してある道なので歩きやすいですが・・・

かなり傾斜がきついです。(下の写真で傾斜がわかるかと・・・)

参道には、灯篭や歌碑などが並んでいます。

SDSC_0369

 

SDSC_0376

参道の途中にある柳の水。

とても清らかな水で、のどを潤します。

SDSC_0403

奥之院禅定の鐘に彫刻された、お大師様捨身のお行の様子。

SDSC_0421

そのお行場にはここを通ってまいります。

 

IMG_1024IMG_1065IMG_1023IMG_1039

 

お大師様が7歳の頃、

「将来は仏門に入り、仏の教えを広めたくさんの人を迷いから救いたい」

「その願いが叶うならばお釈迦様の霊験をお示しください。叶わぬならば、この身を捧げます」

と、この崖から身を投じられます。

すると・・・、天女さまが現れ、お大師様を優しく抱きとめ、

紫雲に現れたお釈迦様は、お大師様に「大願成就」の証を示された・・・という伝説。

 

その捨身のお行場へは、岩場を登ったところにあり、

ここからの景色は、素晴らしいものでした。

まさか、登れるとは思っていませんでしたが、不思議と、ぐんぐん登れたのは、お大師様の霊験でしょうか・・・?

 

 

 

Facebook にシェア

2月22日放送内容の再生はこちらから  
これまでの放送が音でも楽しめます。今すぐクリック!
カテゴリー:シーズン1