• AMラジオ四国4局共同制作
  • RNC西日本放送ホームページへ
  • JRT四国放送ホームページへ
  • RKC高知放送ホームページへ
  • 南海放送ホームページへ

国の史跡に追加認定された「大窪寺道」を歩く

2021年7月25日(日)

今年の春、国の史跡に追加認定された「大窪寺道」を歩いてみました。

ご案内は、お遍路交流サロン館長の片桐孝浩さんです。

 

国指定になったのは、長尾寺から大窪寺までの旧遍路道の一部分、延長1,5キロ。

ですが、一本の道ではなく5か所ほどに区切られているんです!

取材で歩いた区間は、江戸時代に建てられたままの状態で残っている多くの遍路墓ある道、大窪寺までの距離を示す大きな丁石が残っている区間、、、

道筋も道幅も狭く江戸時代のままで、歴私的な景観が残っている貴重な遍路道です。

そして、地域の皆様の協力で草刈りも頻繁に行っているとか!

「とにかく歩いてほしい」・・・と館長は話していました。

 

Facebook にシェア

7月25日放送内容の再生はこちらから  
これまでの放送が音でも楽しめます。今すぐクリック!
カテゴリー:シーズン2】 【タグ: