• AMラジオ四国4局共同制作
  • RNC西日本放送ホームページへ
  • JRT四国放送ホームページへ
  • RKC高知放送ホームページへ
  • 南海放送ホームページへ

六番札所 安楽寺

2017年8月20日(日)

夏は、お遍路さんには厳しい季節です。徳島県上板町の六番札所 安楽寺の近くで、汗びっしょりになりながら歩いている若いお遍路さんに会いました。真夏に歩き遍路に出た理由は「思い立って」との事。「それで行かんかったら、多分、この先行かんやろなと思って」と、笑顔で話してくれました。
五番札所から六番札所へ向かう古くからの遍路道の途中に、遍路小屋がありました。この遍路小屋は、木を組み合わせた構造で、隙間から風が入るようになっています。4畳半ほどのスペースには畳も敷かれ、ゆっくり休む事ができます。
六番札所・安楽寺では、江戸時代から毎年8月20日にお盆の大祭を行います。翌日がお大師様の縁日である事から、かつては日付が変わるまで踊り続けたそうです。今でも、このお祭りは地域の一大イベントとなっています。

Facebook にシェア

8月20日放送内容の再生はこちらから  
これまでの放送が音でも楽しめます。今すぐクリック!
カテゴリー:シーズン2】 【タグ: